新湊沖でボートヒラメ挑戦してきました 8/26(金)

8/26(金)早朝、仕事前の短時間勝負で、ボートヒラメを楽しんできました。

場所は新湊沖。

出港は午前6:00頃。始めは降っていた雨も止んだ事から、チャンスと見てのスタートでした。

そして最初は浅めの水深10m近辺で釣りを開始したのですが、前日からの雨の影響か濁りが結構あり、30分くらいするもアタリが全く無し。(フグが2匹釣れたのみ・・悲しい)

そこで今度は水深20mのちょっと深場に移動する事に。

するとここは水の透明度も比較的高く、何やらいけそうな予感(笑

気を取り直して再度仕掛け&バケを投入です。(バケは500g使用)

そして狙いが当たったのか、シャクる事数回で「ゴン!」といきなり強烈なアタリが発生。

合わせて巻き上げるも、魚の引きで竿がボートの縁にバンバン当たり、ドラグも出て結構なやり取りでした。

そしてようやく海面付近まで魚を上げてタモ入れ成功。

KIMG0377

「初っ端から中々に手こずったなー・・」と思いながらも、ゲットしたヒラメのサイズを見てちょっとビックリでした。

KIMG0378←結構大物です(笑

置いてみたら、ダイワのトランク大将のクーラーBOXの蓋にちょうどくらいのサイズ。後で図ってみたら70cmちょっとでした。

これに気を良くしてその後も釣りを続けたところ、立て続けに50cm、45cmと連続で更に2枚追加。(他に40cm弱×1枚リリース、バラシ×1枚ありました)

水深20m近辺はこの日正解だったかもしれませんね。

そして7:40を過ぎた所で、時間もそろそろですので終了する事に。

KIMG0382←最終釣果はヒラメ×3枚でした。

それでも近場でも十分釣れて、楽しめる事が分かったのは大きな収穫でしたね。

KIMG0384

以上、近郊でのボートヒラメ情報でした。詳しくは当店まで