オホーツク海へブリ釣りに行ってきました。

8月24日(水)
常呂沖へブリ釣りに行ってきました。
3連発の台風明けで海の状況が気になりましたが・・・
DSC_0286
やはり濁ってますね。

ある程度、濁りを交わして釣り開始。
同船していた方がヒット!この方は鉄ジグで通されていましたが
一番、数を上げていたのではないでしょうか?

そして私にもヒット!
DSC_0288
ボウズは免れました(笑)
しかし、その後は同船者の方々にヒットが続くものの
私は・・・
DSC_0287
フグ。

周りの方たちにヒットする
ブリ、
ブリ、
ブリ、
ブリ、
自分、フグ。我ながらグッジョブ。

周囲の方たちも結構釣っていましたが、ダントツで私が
『フグの呪い』をかけられたかのごとく着底1ジャークでヒット。
海底から10m以上あげてヒットしたはずがフグ。
どれだけ活性が高いのかわかりませんが水面までジグを追いかけてきます(笑)

その後、ポイントを移動して良い群れに当たったらしく連続ヒット。
今度はブリです(笑)
ほぼ全員ヒットする場面も。船頭さんタモ入れお疲れ様です(笑)

最終的に一人当たり10本ほど釣りあげていたでしょうか?
私はお客様のクーラーからあふれた魚も頂いていたのでクーラーはパンパン。
後半はリリースを続けていたもので、何本上げたのか把握していません(笑)
DSC_0290

船中60本以上の釣果だったと思います。

今回のヒットジグはネイチャーボーイズ 鉄ジグ、シャウト ランス、ランブルベイト フラッシングハオリ、KPY メタルジャーク2
カラーはブルピン、ゼブラグロー、赤金を使い分けています。ジグウェイトは160~170gにて。

※先日の台風により常呂川をはじめとした河川氾濫の水害で被災された方々の
一日も早い回復をお祈りいたします。

常呂漁港 勇信丸
櫻井船長
TEL:090-5075-4289