6/8(水)釧路沖に行ってきました。

6月8日(水)釧路沖のソウハチカレイ釣りに行ってきました。
とは言っても私の狙いは、たま~に釣れるマガレイです(笑)
と言う分けで海底を探れる天秤仕掛を使用しました。

DSC_0232
午前4時半出港。釧路の朝はまだまだ寒いです。

撮影していなかったのですが同船されたA様のソウハチサビキに50cmオーバーのサクラマスがヒット!
しかも今回のファーストヒットだったので盛り上がります。
私もスケベ心が働き、即、サビキ仕掛を付けますが
そう簡単に掛かるわけもなくファーストヒットは15cm程のソウハチカレイがスレ掛かり。
そんなもんですね。

その後、コンスタントに大小混じりでソウハチカレイが釣れる中、
船頭さんがポイントの水深をいろいろと変えながら探っていると・・・
DSC_0234
DSC_0235DSC_0237
クロガシララッシュ(笑)手のひらサイズもいましたが平均30cmを超えていて
最大38cmでした。

釧路沖でクロガシラ釣りというのは無く、岸壁の投釣りでポツポツ程度なのですが
地道に増えてきているのでしょうね。
オホーツク海などと比較すると絶対数は、まだまだ少ないと思いますが
今後に期待したいですね。
ちなみに私で21匹釣れました。

そして
DSC_0236
きました!良型マガレイ!これを待ってました(笑)
結局、このほかに小型1枚でマガレイは合計2枚でした。

ソウハチカレイは数えていないのですがクロガシラよりは遥かに釣れています。
しっかり専用サビキ仕掛で狙っていた方は結構な数をあげていたと思います。

ちなみにコマイも結構、釣れてました。
岸壁、砂浜の夜釣り中心ですがコマイは当たり年ですね。

今回使用した仕掛は夜光両天秤仕掛に針は14号。何かしら黄色系の小物が付いている方が
アタリは良いです。
ソウハチサビキは小型も増えてきているので針サイズは16号です。
エサは生イソメ中心に使いましたが
意外とオモリの直ぐ上にあたる針に付けていた赤いかに良型の
クロガシラ、マガレイがヒットしていました。

これからの釧路沖はマダラを中心とした五目釣りが主役になってきますが
まだまだ、カレイ釣りも楽しめます。
ソウハチカレイで出港の際は、天秤仕掛、生イソメも準備しておくことを
オススメしますよ。

釧路西港 釣りキチ丸
工藤船長
携帯:090-1640-4390