留萌増毛ロック

スタッフMです

23日の夜、留萌増毛へロックをしに行ってきました。

今回は「フリリグ」というやり方で挑んでみました。

釣果としては、2時間程で20~25cmが8匹、10~15センチが10数匹でした!

 

20160623_005445

 

 

 

 

 

 
普段ジグヘッドを使用すると根掛りの宝庫になる増毛の底狙いでも根掛りすることもなく、釣果にも繋がったと思います!

フリリグはテキサスやビフテキと似たような感じではありますが
シンカー内部にラインを通すわけではなくシンカー上部のアイ部分を通るので摩擦抵抗が少ないことが特徴でもあります。
また、ラインがフリーになることで自然なワームの動きを実現させ魚がワームに食いついた時の違和感も少なくできます。

セッティングは以下の通りです。

20160626_173455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンカーのスットッパーは使用しないで

シンカー→ビーズ→フックという順につけるだけです。

今回の釣行では夜釣りということで蛍光のソフトビーズを使用しましたが、テキサス同様音でもアピールしたい方は

20160626_173507

 

 

 

 

 

 

ハードビーズに変えてみるものいいかもしれませんね!

 

気になる方は是非当店へ!