噴火湾 投げ釣り~旬のマガレイ~!!

6月1日当店スタッフが噴火湾に今が旬ののっこみマガレイ狙いで釣行して来ました。
前回は長万部方面に釣行したので今回は少し手前の豊浦町の大岸漁港で竿を出してきました。
夕方から雨の予報だったので午前中が勝負と決めて、朝4時実釣開始です。
自分の経験上何故か噴火湾のカレイは朝マズメはあまり釣れた試しがなく陽が昇ってから釣れだす傾向にある気がします。
なので朝マズメは海底の形状を探るべくオモリのみでキャストを繰り返し落ち込みや変化のある所を探してようやく陽が出て
きたので仕掛けエサを付けて本格的に釣り開始です。カケ上がりや落ち込みを重点的に狙い10分に1回程の割合でリールの
ハンドルを1回転程回して誘いをかけて仕掛けをサビくと気持ちよく竿先が刺さり込み慎重にリールを巻くと腹パンのマガレイをゲットです。
1464946497796
その後もポツポツと釣れてスナ、マ、イシ(リリース)をゲットです。
1464946457676
前日までの雨の影響で水温が低下して喰いが渋く苦戦をした釣行になりました。
今度はもっと気温の高い日に目掛けてリベンジをしてこようと思います。
今回入釣した場所はこんな感じの場所です。
1464946444396
噴火湾はテトラ越しの釣りがメインになるので安全第一で楽しんでください!!
無理の無い釣行をおねがいしますね!!