湖へアメマス釣りに行って来ました。

少し足を伸ばそうかと思いましたが先日の雨で断念して
2日連続で近郊の塘路湖へアメマス釣りに行って来ました。

4/19(水)は午前5時頃から入りましたが雪もちらつき
激寒、魚も激渋で30~40cmのアメマスが5匹。
あまりの寒さに午前9時前に撤退。
DSC_0169
DSC_0173

4/20(木)起きれたら行こう(笑)という気持ちで現地着が午前6時過ぎ。
前日より気温が上昇したためか水面に反応多数。しかしながら私が湖に下りるとともに
反応はどんどん沖へ・・・。予想より渋く午前9時までに同サイズが3匹。
午前10時過ぎて少し場所をずらして
気温が安定して暖かいと感じられるようになった午前11時頃に
アメマスのスイッチ入り連続ヒット!
50cmクラスも混じりトータルで11匹の釣果でした。
DSC_0177DSC_0182

DSC_0183

日によりムラがありますが、どこで魚のやる気が出るかですね。
今回の使用ルアーは
KPY エアーボトム50SS
ノーザンライツ ノーザンバイト8.0g、15.3g
フィールドハンター C-ミッション 12g
アングラーズシステム バックス 6.5g
個人的に黒好きなので良く使いますが
他、赤金、サケ稚魚系もお勧めです。

塘路湖アメマスは今月一杯は間に合うかな?という印象でした。
ちなみに遊漁料は一人1,000円です。
DSC_0186