船ソウハチ始まってきました! 3/29(火)

3/29(火)早朝、「そろそろ釣れてもおかしくないのでは?」という事で、お客様と一緒に船ソウハチを狙いに函館山沖を攻めてきました。

場所は当別沖のソウハチの産卵場所である、水深100m付近。

エサはイソメと赤イカの両方を用意し、早速試してみる事に。

ちなみに仕掛けはソウハチ仕掛けの白フラッシャータイプの16号、6本針タイプを使用。オモリは200号です。

そして仕掛けを投入して底付近まで落とし、少し巻き上げて様子を見ていると、開始早々早速ソウハチがヒット!

中々の良型で30cmは優にあります。(これはイソメにヒットでした)

「やはりソウハチはいるなー・・」と思いながら再度仕掛けを投入。するとまたもや早々にソウハチがヒット!しかもW(ただこれは1枚落ちていきました・・残念)

後ろでやっていた、常連のNさんも順調にソウハチを釣り上げ、W、トリプルと絶好調です。

KIMG0123←連続でソウハチ ヒット中!

たまに良型のミズクサガレイも混じり、フグの猛攻も時たまありましたが、3月末のソウハチとしてはまずまずだなー・・と思っていると、ここで余計な邪魔者が登場。

いきなり海の中から頭をピョコンと出して、せっかく取り込んでいたソウハチを強引に奪っていきました・・・

つぶらな瞳のオットセイ君です(苦笑

ちなみに船を移動してもしっかりついてきて、自分は2回もやられました。中々の素早さでビックリです。(仕掛けも切られたので、悲しい限りです  泣)

ただ、そんな中でもだましだまし釣りは続け、予定通り昼前くらいまでやって本日の釣りは終了。

無事調査フィッシングを終える事が出来ました。

ちなみに最終釣果は2人で50枚程。(途中で1時間くらい自分は仮眠しましたが、まずまずの成績ではないかと思います)

KIMG0125←ソウハチとミズクサガレイ(十分卵が入ってました

以上、船ソウハチ情報でしたが、今後4月末までは例年釣れますので、近場で大型ソウハチの数釣りを堪能したい方は是非行かれてみて下さい。

抱卵物の美味しいソウハチが待ってますよ!

※オススメ遊漁船

船だまりから出港 遊漁船 長良丸 福井船長 090-8270-2135  ソウハチは  5000円です。

入船漁港から出港 遊漁船 白姫丸 斉藤船長 090-3468-0259 ソウハチは5000円です。