カジカ釣りに行って来ました。

11月に雪が積もったりと、いきなり冬らしくなってきましたね。
この時期、やはり食べたくなるのは鍋でしょう!
その鍋に外せない食材と言えば、カジカですね~。と、言うわけでカジカ釣りに(笑)。

今回は浜中方面の漁港のヘチ、テトラ脇を攻めに行きました。
午前9時頃よりまず港内の岸壁のヘチを狙いましたが不発。
見たことない程に巨大なガンジが1匹。60cm以上に成長するんですね(笑)。

ポイントを漁港外側のテトラ周りに変更しワームで小突くと
写真は撮影していませんが20~40cmのウサギアイナメがヒットします。
そして、のしっときました。
DSC_0101
この派手な模様。マカジカ(イソカジカ)ですね~。待ってました。
そして午後3時までに
DSC_0102

DSC_0103

DSC_0104
3匹追加。トータルで4匹の釣果です。
極端に大型のものは釣れませんでしたが鍋には充分ですね。

DSC_0105
今回は完全に捕る気満々で行っているので1.8m程の船竿に
リールはアキアジルアー用に用意していたKPY レヴォーグ3000に
PE3号+フロロショックリーダー8号を使用しています。
テトラの穴からゴボウ抜きする目的の
ある意味、オラオラ系タックルですね(笑)。

フックはワーム用2/0、
ワームはバリーフ社 VRカーリースリム3インチ クリアレッド+レッドフレークと
同社 ジッパーホッグ3インチ シナモン+レッドフレークを使用。
竿が硬めでもあるのでオモリはナツメ、ナスなどの10号前後。

カジカ鍋に興味のある方、まだいけますよ~!

※岸壁の釣りでも安全対策のために必ずライフベストを着用しましょう。
ゴミも忘れずに持ち帰りましょうね。
今後も釣りを楽しんでいくためにも
釣り場を綺麗に、自身の安全対策も万全に。
心掛けて楽しみましょう!