2014道南アキアジ情報No.22(10/13)

10/13本日早朝、そろそろ開始の気配が漂う鹿部沖にサケ狙いでボートを出してきました。

明日からの台風通過での天候悪化を考えると、今日がぎりぎりでは・・という事でちょっと強行ではありましたが、偵察半分で開始してみる事に。

本日は友人T君と、少年情報員のジュピタ君も参戦。ボートは2台で出発することに。(出港は午前5:30頃)???ボートが2台でしたので、鹿部川河口と、常路川河口方面へ別れて実釣調査する事にしました。

で、まずは鹿部川河口付近で様子を見てみますと、沖の波消ブロックに乗られている釣り人が10名程。他に磯舟やボートが2台出ていました。我々が出発した時にはすでにテトラチームがバタバタとサケをヒットさせておりまして、後で聞いたら高校生が1人で×5本も釣り上げたそうです。全体的には10数本といったところだと思います。

この様子を見て、我々ボートチームも負けじとキャスト開始。サケの跳ねは散発ながらも、開始早々にまずはメスサケを×1本ゲット。ちょっとブナがかってましたが、メスなのでキープする事に。(※ ちなみに鹿部川河口はサケの河口規制があるので、注意が必要です)

ただその後が中々続かず、たまに跳ねはあるものの、アタリもない状況が続きました。

そこで常路川河口方面へ行ったT君チームがどうなったかな?と様子を確認してみた所、何とT君とジュピタ君で2本ずつ、計4本ゲットしたというではないですか。

しかもバラシも多数で、サケがバンバン跳ねており、まさにゴールデンタイムでした・・との熱い報告が・・うーん・・今日は常路方面が正解だったみたいですね。ちょっと鹿部チームは残念な状況でしたが、それでもボートサケがスタートした事が確認出来たのでよしとする事に。

終了は午前7:45分。ボートを片付けてお店に直行です(笑

最終釣果はボート2台で×5本の成績でした(メス×3? オス×2)

untitledT君とジュピタ君お見事です!!

※釣行時はライフベストは必ず着用しましょう。最近はウエストタイプの物が動きの邪魔にならなくて人気です。