函館山沖イカ情報!

8/6(水)常連のお客様と少年情報員ジュピタ君と当店スタッフKとで遊漁に乗って山沖にイカ狙いに行って来ました。

今回お世話になった遊漁船はおなじみ白姫丸(斉藤船長)に乗船。

出港は午前4時。函館山沖130Mを目指します。

山沖

見た感じ、波は穏やかに見られますが、結構なうねり。

早速仕掛けを投入するも、200号のオモリでも底を取れない感じでした。

しかし、こんな状況でも名人Mさんはランダムに釣り上げます。

イカ最後

イカのサイズもだいぶ大きくなって来ました。

お刺身にするにはちょうどいいサイズ!

この日はベタ底にアタリが多く、下針に多く掛かってきました。

イカ取り込み

名人Mさんが使用したイカ針はヤマシタのサカナ針青18cm。

まだ、イカが小ぶりだったので少年情報員ジュピタ君は14cmを使用。

10時近くに場所移動。すると名人Mさんに猛烈なアタリ。

「これはサメだね」と皆でサメを待ち構えていると、なんとほとんどの針にイカが掛かってサメと間違えるくらいの引きになっていました。

移動するとまた、ここでも潮の流れがハンパない!

上の潮の流れと、底の潮の流れが真逆。仕掛けが流されて大変でした。

イカは掛かるのですが、サメの猛威にも襲われ、スタッフK、サメに仕掛けロスト。

仲良し7

2人仲良くサメと格闘中。

この日の釣果は、名人Mさんで30杯。

スタッフKとジュピタ君で合わせて20杯強となかなか渋かったです。

イカ大

早速、夜ご飯はイカ刺し!新鮮なイカにジュピタ君も大満足していました。

これからイカのサイズも大きくなってきて最盛期に入ります。

ぜひ行かれてみて下さいませ。

白姫丸? 斉藤船長 090-3468-0259