6/24(火)知内沖船ヒラメ情報

6/24常連のお客様と、当店スタッフにて、現在好調な知内沖の船ヒラメを狙いに行ってきました。

出港は午前5時頃。ただポイントに向かって走っていると、すでに先客の釣り人のボートが4~5台はいます(笑

皆さん早いなー・・と思いながらも、我々も負けじと早速釣りを開始。(スタッフSはちなみにルアー、ワームでのチャレンジ。開始早々天気も良くテンションはMAXのようでした 笑)

untitledお気に入りのピンクボートでのチャレンジ

今回我々バケ釣りチームは、知内のヒラメ名人に教わったオリジナル仕掛けと、バケは400gで挑みます。

水深は8~12m程。この間を岸と平行にゆっくり流しながら、バケをしゃくります。(エンジンはデッドスローで極力遅くします)

・・と、開始早々常連Nさんにヒット!!慎重なやり取りのすえ、見事ヒラメをゲット!!型も50クラスとまずまずです。

幸先良いですねー・・と言っていたら、今度はこちらにもヒット!!結構グイグイ引くので、期待したのですが、上げてみると40cm中くらいのサイズでした。うーん・・小さい(笑)頑張らねば

ただその後もアタリは続々と続き、皆さんコンスタントに枚数を稼いでいる様子。

そこで、ちょっと知内寄りに行ってみたらどうかな?と思いまして、1人で火力発電所手前までのんびり行ってみると、何とここで名人と遭遇。

untitled←名人のボートです(艤装もバッチリです)

untitled←知内のヒラメ名人Yさんです(この時すでに20枚オーバー 笑)? さすがは名人です。

ちょっと雑談をして、また色々アドバイスを受けた後、名人はすでに本日20枚オーバーで切りが良いので上がるとの事でした。・・お疲れ様です。本日も色々参考になりました(笑

で、その後もヒマにならない程度にヒラメは釣れ続け、終了の昼までの間に自分でトータル10枚の成績でした。最大で60cm弱(持ち帰りは7枚)また、名人のレクチャーを受けたNさんは本日も20枚オーバー、別のお客様Kさんは10枚くらいとの事でした。

untitled←マコガレイも釣れました(笑

結論として、現在の知内方面のヒラメは絶好調間違いなく、浅瀬ラインでバンバン釣れてますので、2馬力エンジンのお客様にもってこいのポインです。

刺身の美味しいヒラメが高確率で釣れますので、これは狙わなくちゃ損ですよ!!