5/28(水)噴火湾船カレイ情報!!

5/28に常連のお客様や、試乗会でのお客様達とパワーボートによる船カレイ釣りに行ってきました。

この日は波風は気になる風ではなかったのですが、噴火湾一体は朝からガスが出てちょっと視界が悪い中でのスタートとなりました。

出港は午前6時過ぎ。場所は黒岩漁港と国縫漁港の中間あたりを目指します。(この日はボートは全部で5台でした)

免許不要の2馬力エンジンのお客様から、10馬力エンジン搭載のお客様もいましたが、皆で仲良くのんびり走ってポイントに向かいます。(果たして釣れるかどーか!?

・・さて、15分ほど走り、一発めは14~15mラインで試してみることに。

この日はちょっと濁りもありましたが、竿での誘いを開始早々カレイがヒット!!上がってきたのは手のひらクラスのマガレイでした。・・うーん、小さい。

他の人たちは??と周りを見てみると、皆さん釣れてはいるものの、ちょっと小ぶりの様子。前回は釣れたポイントなんですけどね。・・そこで相談の上、もう少し深場へ移動してみる事に。

今度は20~22,3mでやってみました。・・するとここでは、結構な頻度でアタリもあり、また型も良いマガレイや、イシモチ、砂ガレイが上がりまして、皆さん忙しい状態に(笑

竿も2本→1本へ変更して対処している方もいました。

untitled←スタッフFもマガレイ釣りを堪能!!

ただ、不思議な事に前回たくさん釣れたソウハチが数枚しか釣れず、ちょっとポイントがずれているのかな?という事で、再度皆さんで深場へ移動してみました。

untitled30mラインまで試してみました(笑

一応30mまで試してみたのですが、そこでは釣れる事は釣れるのですが、型、数共に20mラインより少なく、またカジカの猛攻も多いので、30分くらいやって終了。再度20mラインまで戻って釣りをする事に。

untitled←釣りの様子です(波も穏やかな感じです

untitled←この日はGPS魚探が大活躍でした♪

水深20mまで戻って、ここで最後まで釣りをしましたが、流れもそれ程でもなかったので、アンカーは打たずに流しながら釣りをしました。

終了は13:30頃。最後までアタリが続き、時間に関係なくカレイは釣れていましたが、皆さん3ケタ釣り達成となった事から、まー良いとこかな・・という事でお開きに(笑

untitled←やはり噴火湾は魚影が濃いですね(笑

ちなみにこの日の最大はマガレイの47cmでした。他にイシモチの45cm(いずれもお客様)

自分はマガレイの38cmが最大でした・・ちょっと残念(苦笑

あとエサは皆さん生イソメを使用。仕掛けは小突きか天秤の船カレイ仕掛けの14~15号。オモリは30~40号くらいを使いました。参考までに

噴火湾のカレイは絶好調ですので、皆さん大漁間違いなしですよ!エサは多めに持っていく事をオススメします。

それとガスが出た時も、GPS魚探があれば心強い事間違いなし。安心の本日の釣行でした。