石狩 船釣り耐久戦②

前回のボートロックから上がり、隣に来ていたお客様T様とM様で今度はカレイを釣りに
再び海へリターン!朝6時に出船。さすがに耐久戦は疲れました(^_^;)

情報では小樽方面ではないとあまり釣れないと聞いていましたがどうなるか・・

かなり沖まで走り石狩沖堤も見えなくなる程の距離でした。
アンカーを掛け仕掛けを下ろすも・・アタリ無し。
1時間程釣り談義をしていると・・T様にアタリ!35cmの大マガレイ!!

かなりのサイズに驚き私も眠気が吹っ飛びました!

この後もアタリの頻発はしないですが、釣れるのは25cm以上!小型はあまり釣れないという
石狩では珍しい現象になってました。

10時半頃よりM様が一気に巻き返し、下ろせば釣れるの入れ食い状態!
ダブル・トリプルと上げ続け短時間に30枚以上、凄すぎました。

私とT様もM様の釣る様に、ただ見ていることしかできない・・
何故かM様だけが釣れます!

「何でこんなに釣れるんだ・・俺らもうダメだな・・」T様がつぶやいていました(笑)

諦めてのんびりコーヒーを飲んでると・・私のカレイ竿が強烈にしなりました!

上げると潜り続けるので大物と確信!竿も折れそうな程で慎重に上げると!
何と38cm!!
DCF00049 
こんなサイズが石狩で釣れるとは・・

この後は時間の為、納竿。釣果は1人30匹前後。M様のみ70匹以上。
私は24匹でした
DCF00044

今回はベテラン釣り師の実力を間近で見せつけられた釣行でした!

※ 小型はあまりいませんでしたがソウハチの小さいのは掛かりました。
  マガレイの殆どに卵が入っていて産卵前の様です
  天秤仕掛が良く釣れていました!!

新道店